ヒポクラ × マイナビが医学総合誌『MMJ』と連携 ~誌面で解説している医学論文を「知見共有」に掲載~

当社は、このたび、毎日新聞出版株式会社が発行する医学総合誌『MMJ』(毎日メディカルジャーナル、以下MMJ)と連携し、MMJで掲載されている医学論文のアブストラクトおよび論文解説記事を「ヒポクラ × マイナビ」上に掲載する新サービスを開始いたします。MMJ 2018年12月号掲載の論文解説記事からテスト掲載を開始し、2019年4月号から本格掲載開始となる予定です。

【サービス概要】
MMJの「世界の医学誌から」では、毎号10件程度の医学論文について、その分野の第一人者である医師による論文解説記事とアブストラクトの日本語訳を掲載しておりますが、連携開始後は、MMJ誌面には論文解説記事のみを掲載し、論文のアブストラクトは「ヒポクラ × マイナビ」の「知見共有」に掲載されます。読者の医師は、MMJ誌面に表示されているQRコードの読み込みまたはURLへのアクセスにより該当の論文が掲載されている「ヒポクラ × マイナビ」のページにアクセスすることができます。
「ヒポクラ × マイナビ」では、切り替え表示により、アブストラクトの原文と日本語訳をどちらも簡単に閲覧できるほか、論文検索サービスの「Bibgraph」にて、論文全文にアクセスすることや、関連する論文を検索することなども容易にできるようになります。
尚、MMJ誌面に掲載されている論文解説記事は、誌面掲載の2か月後から「ヒポクラ × マイナビ」で読めるようになります。また、「ヒポクラ × マイナビ」へのアクセスには会員登録が必要となりますが、日本の医師国家資格を持つ医師の方であれば、無料でご登録いただくことができ、すべてのサービスをご利用いただくことができます。

その他の記事

画面上部に戻る